「セールスコピーライター に興味があるけど、なにから始めたらいい?」
「セールスコピーライター として独立したいと思っているんだけど…」
「斉藤さんがやってきたこと教えて」
あなたもこの記事にたどり着いたということは、セールスコピーライター に興味があるのだと思います。
セールスコピーライター としてやっていくには、今回お伝えする基本的な3つのことを取り入れることが重要となってきます。
ちなみに、私がコピーの修行の際に億越えコピーライターから伝授されたとても貴重な教えとなりますので、ぜひ参考にされてください。
では早速いきますね。
1 自分のタイムスケジュールをつける
「えっ、、今さらスケジュールの話ですか?」と言いたくなるかもしれません。ですが、あなたがセールスコピーライターを目指すのであれば必須の習慣となります。
時間管理を学ばれてきたあなたなら分かるとは思うのですが、
「自分がどんなことに時間を使っているかを把握する」
これが本当に重要です。それはまず第一に自分のことを知る必要があるからです。
成功者の方々は、時間の使い方がうまいです。自分の人生にとってリターンのないこと、マイナスなことはやりません。例えば「テレビを見ない」という方はとても多いです。
あなたの人生にとってリターンがない・マイナスリターンなことをやっていないかを把握する上でもタイムスケジュールをつけることはとても有意義です。
フランクリンコビー博士の著書「7つの習慣」でも有名な「4つの課題」というものがあります。それは
1:重要であり緊急である課題
2:重要ではないが緊急である課題
3:重要だが緊急ではない課題
4:重要でも緊急でもない課題
簡単に解説すると、1は仕事など。2は寝ることなど。3が勉強など。4がネットサーフィンをするなどです。
このうち一番重要なものが3の「重要だが緊急ではない課題」です。これはつまり長期的な課題ということです。例えば
・6ヶ月後にある資格の試験のための勉強
・セールスコピーライターになるためのスキル磨き
ということをいかにあなたが取り組んでいけるかで大きく人生が変わっていきます。
逆に意識的に減らしたり、排除していかなくてはならないのが4の「重要でも緊急でもない課題」です。これは、
・ゴロゴロしてスマホをいじり続ける
・テレビを見る
などです。これをやっていると絶対に人生は向上していきません。
まとめると3をどれだけ増やして、4をいかに減らす事ができるかです。ここを把握する上で私はタイムスケジュールを毎日つけています。
これをいつも把握することにより
「今日けっこう勉強頑張ったな」と自信をつけることができますし、
「今日はダラダラし過ぎたな〜。。明日はシャキっと頑張るぞ」と思うことができます。
これをやっていくうちにリターンのないことをやらなくなり、人生を変えてくれる長期的なことを進んで取り組めるようになります。
タイムスケジュールの付け方ですが、下の画像のように私はGoogleのスプレッドシートにつけています。いつでもつけられるのがとても気に入っています。
2:名刺を作る
3:発信できる媒体を作る
人間は平等に1日24時間です。成功者の人たちとそうでない人とは時間の使い方が違います。
「自分がどんなことに時間を使っているかが分からないと」
もし「なにそれ?」と思っているのであればとてもためになる話だと思うので読み進めて頂ければと思います。
