あなたは「マーケティングとはどういう事ですか?」と聞かれてすぐに説明ができるでしょうか?私はメンターに教えていただく前はすぐに答えることができませんでした。誰に聞かれてもパッと答えられるようになりたいですよね。
今回はビジネスの基本の基本となる「マーケティング」について意味や手法などを簡単にお伝えしていきます。
「マーケティング」といっても様々な捉え方や概念がありますが、難しく書かれていたりしてよく分からなかったりします。ここでは中学生でも分かりやすく解説しているので安心して読み進めて頂ければと思います。
セールスコピーライター を目指しているあなたにとって土台となる知識となります。そしてコピーの仕事を取っていくには必須の概念なのでしっかり覚えていってくださいね。
マーケティングとは??
日本一のマーケッターと呼ばれる神田昌典さんはマーケティングについてこうおっしゃっています。
「マーケティングとは……
営業マンの前にお客さんを連れてくることだ」
なるほどですね。営業マンもそれはスゴく助かりますね。なにせ飛び込み営業などに行かなくても目の前までお客さんが来てくれるのですから、かなりありがたい話です。そして営業マンはセールスだけに集中すれば良いですから効率も上がりますね。
またマーケティングとはこのようにも言われています。
「マーケティングとは……
商品販売の前に行う活動全般のこと」
これは、セールスをする前に行う「集客活動」のことをマーケティングと言っています。
私の場合で言えば、クライアントの商品ページのレター(セールスレター)を見てもらうためにマーケティングをするという感じです。
2ステップマーケティングが基本??
マーケティングの基本としてマーケティングは2ステップマーケティングです。基本的に1ステップで売り込んでいってはダメです。
1ステップでセールスされた私の具体例があります。一時期ネット回線のテレアポのセールスが流行った時のことです。
営:「今だけ工事費無料でネット回線を引けて、3万円もキャッシャバックがあるんですよ」
私の心の声:「なにそれ?詐欺??そんなうまい話あるわけないでしょ?」
「てか今忙しいし、、なんでいきなり売り込みが始まって何なの?」
と不満を感じましたし本当に迷惑でした。
で、ここでの問題点は何だと思いますか?それは、
「信頼関係がないので信用されていない」
ということです。まず
「あなたはだれ?」
「信用できる人?」
「これはよくある詐欺の手口なのか?」
と人は疑い深くなってしまいます。そこに「信頼関係」がないのでそのようなことになってしまいます。
1ステップだと信頼関係がないのに、すぐに売り込みが始まります。信頼関係がないので話が猜疑心でマンマンなので頭に入ってきません。「どこで騙されるポイントがあるのだろうか?」みたいな話の聞き方をしているのでサービスの良さなどは頭に全く入ってきません。
これではせっかくの良いサービスや商品も売れずに台無しです。だから信頼構築が必要なのです。
なので以下の2ステップマーケティングが必要となります。
1ステップ目:信頼関係を構築する
2ステップ目:セールスをする
デパ地下食品売り場の
2ステップマーケティング
2ステップマーケティングを具体例としてデパ地下の食品売り場が良い例です。そこでは試食があると思います。興味が湧いたお客さんは気軽に試食をすることができます。そこで
「おいしい!買ってみようかしら」
「これ、おいしいから今晩のおかずにいいわね」
というように一度お試しをしてもらい「これはおいしいから買っても損しない」と商品の信頼をそこで獲得させています。
販売員がいるときは、そこで
「こんなレシピで作ってもおいしいんですよ」
「お子さんに喜ばれますよ〜」
という風にここでセールスが始まるんです。気に入った人は次の瞬間にカゴの中に商品を入れています。販売員がいない時はセールスという段階はありませんが、一度試食して商品に信頼を持っているので信頼のみで買うこともありますね。
だから「信頼」とはとても重要なことなのです。
他の具体例としては、
化粧品で有名な再春館製薬の「ドモホルンリンクル」ってブランドがありますよね。あの会社さんも2ステップマーケティングを実践しているんです。
まずは
3日分のお試しセットを無料で送り商品をPRする
↓
実際に使ってもらう
↓
気に入った人は一度買ってみようかと検討段階に入る
(ここで商品・会社への信頼度が上がる)
↓
使い終わったちょうど良い頃に電話がかかってきて、
「いかがでしたか?お肌の調子はいかがですか?」
というようにここでセールスが始まるんです。そうすると、お客さんも買おうか迷っている所なので、セールスがしやすくセールスが簡単になるんです。
なので1ステップ目で
「これ今注目されている大人気の化粧品なんですけど、1ヶ月3,000円です。買ってみませんか?」
というようないきなりのセールスをしてもダメなんです。それでは売れません。そうです、信頼関係がゼロだから売れないのです。なのでまともに話を聞いてくれません。だから2ステップマーケティングが基本となります。
逆に言えば、1ステップでもセールスをしても良い場合は、信頼構築ができていればOKということになります。
マーケティング活動とは?何が効果的なの?
マーケティング活動とは一言で言うと
「集客してきた見込み客と信頼構築をしていくこと」
です。つまり基本的に2ステップマーケティングを実践しましょう。ということです。
せっかく集めたお客さんにいきなりセールスしてはダメですよ。まずは信頼を構築していくことが先決ですよ」ということです。
信頼構築をしていくための方法としては、さきほどの具体例のようにやり方はたくさんあります。アイデアを出していけば本当にたくさんのやり方が見つかります。
基本的であり王道のやり方としては
「メールマガジンを送る」
これが一番効率がよく1ステップ目のマーケティングとしての「信頼関係を構築する」にはもってこいのやり方です。他にも
・無料でお試しをしてもらう
・自社のブランディングを行う
・月刊誌を送る(自社の活動報告のようなもの)
などまだまだたくさんのやり方があります。
まとめ
今回はマーケティングとは簡単に何なの?ということについてお伝えしていきました。
マーケティングとは……
「営業マンの前にお客さんを連れてくること」
「セールスを楽にする活動のこと」
でしたよね。固苦しくないので覚えやすいかと思います。
そして商品販売の前に行う活動全般のことを「マーケティング」と言い、そのマーケティングのやり方は「信頼を構築していき2ステップで売っていく」ということでしたね。
このことはビジネスの基本の基本になりますので、この概念をしっかり覚えていって欲しいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。
